りなっくすとらずぱい!

Raspberry Pi初心者に向けた各コマンドの説明、プログラムの作り方について紹介しています!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi 3 Model A+ と Raspberry Pi 4や3との比較。

本日日本国内でRaspberry Pi 3 Model A+ がRS代理店のKSYより発売され始めました。 【Raspberry Pi 3 Model A+ 販売開始のご案内】お待たせいたしました!!!本日12/16より、技適マーク入り Pi 3 A+ の販売を開始いたします!税込¥3,300です!お得なセット…

shutdown - 端末の電源を落とす・再起動する

この記事ではLinuxのshutdownの基本的な使い方と例、オプションなどについて解説しています。 この記事でできること shutdownコマンド 端末の電源を落とす 電源を落とす時刻を指定する -r オプションで再起動する ほかのユーザーにシャットダウンすることを…

【Raspberry Pi】PostgreSQLをインストールする(外部から接続できるまで)

この記事ではPostgreSQLの導入方法と、テーブルを作成して使用できるまでについてコマンドとともに解説しています。 RDBMSやSQLに関しては特に解説できていません。あくまで環境構築のみとなっています。。 この記事でできること インストール 環境構築 Post…

apt-get dist-upgrade - OSのバージョンを更新する

この記事ではapt-getのサブコマンドのdist-upgradeのでOSのバージョンを上げる方法と、再起動前にチェックしておく箇所について解説しています。 コマンド一発でraspiのOSのアップデートは可能ですが、前準備と後処理を怠ると今まで通り動かなくなってしまう…

Raspberry Pi基板上のLEDを光らせて機体を確認する + Lチカ

この記事ではRaspberry Piの基板上の赤色と緑色のLEDを付けたり消したりする方法ついて解説しています。 複数台のRaspberry Piが密集していたり、接続しているRaspberry PiがどれかわからなくなったときにLEDを任意のタイミングで光らせることによって判断す…

【Raspberry Pi】SDカードを丸ごとバックアップする方法について

この記事ではRaspberry Piに使用しているSDカードの中身を丸ごとすべてバックアップする方法について解説しています。Raspberry Pi以外のPCを使うことになり、OSはWindowsの想定です。 この記事内で、必要なフリーソフトのダウンロードと、バックアップ、最…