りなっくすとらずぱい!

Raspberry Pi初心者に向けた各コマンドの説明、プログラムの作り方について紹介しています!

Raspberry Pi 4の電源周りの不具合の解消版について

追記

2019/12/06追記

RSコンポーネンツの公式ツイッターから個人当てに以下のようなリプライがありました。

国内総代理店となっているRSコンポーネンツと代理店契約(もしくはその代理店と契約)せずに販売を行っている国内の企業は無いはずなので、結局どこで買っても修正版となっていると判断して問題なさそうですね。

気になる方は販売店員などに電源の不具合が修正されているのか、ベンダーがどこなのか聞いてみるほうが確実と思います。ECサイトなどでも備考などに追記されているかもしれません(共立電子のECサイトには記載ありました。)

余談ですがRaspberry Pi 2か3が販売されていた時には複数ベンダー存在していて(英RSと何かありましたが、忘れました。。)、若干値段が異なっていました。

不具合について

特定の電源、USBケーブルを使用するとRaspberry Pi 4本体の電源が入らないという情報が既に散見しています。詳細については以下のリンク先をご覧ください。

国内版では不具合の修正版も販売されています。

RSコンポーネンツの公式Twitterアカウントによると、現在RSコンポーネンツから購入することのできるRaspberry Pi 4はすでにその問題に対応済みのようです。

Okdoのロゴがあるものでも、RSコンポーネンツ外から購入したものや早い時期に入手できたものでは対応できていない可能性があるそうです。。。

とりあえずは今秋以降はRSコンポーネンツのECサイトなどから購入できるものが一番確実に修正版を手に入れることができると思います。在庫も執筆時点で1500ほどあるのでぜひ!