りなっくすとらずぱい!

Raspberry Pi初心者に向けた各コマンドの説明、プログラムの作り方について紹介しています!

【デスクトップ】 Look and Feel (ルックアンドフィール)設定を行えるようする

f:id:ibuquicallig:20190704173229p:plain

この記事ではデスクトップ版Raspberry Piの画面表示を大幅にカスタマイズできるようにするルックアンドフィール設定の有効化について解説しています。

この機能から設定することによりウィンドウやアイコンのテーママウスカーソルを変更することができます。

Look and Feel (ルックアンドフィール)設定を有効化

もともとRaspberry Piにインストールはされているのですがデフォルトの状態ではメニュー内にも表示されないようになっています。のでまずは表示させるようにします。

左上のRaspiボタンを押して設定 > Main Menu Editorを押します。立ち上がったウィンドウで、左側ペインの設定をクリックし、真ん中の画面でルックアンドフィールを設定しますのチェックボックスにチェックを入れます。

f:id:ibuquicallig:20190704172839p:plain

OKを押して完了したら先程の設定メニュー内にルックアンドフィールを設定しますという項目が追加されます。これで完了です!

コマンドラインからでも実行できます

上のようにメニューを表示させなくても存在がしているのでコマンドで直接実行することもできます。以下のコマンドを実行することでルックアンドフィールを設定しますをクリックしたときと同じ機能を起動することができます。

$ lxappearance

実行したときにSegumentation Faultと表示される場合は以下の「実行しても...」の章を参考にしてください。

実行しても何も表示されない場合にはアップデートする

ルックアンドフィールを設定しますを選択しても何も表示されなかったりlxappearanceを実行してもSegmentation Faultと表示される場合は、lxappearanceのバージョンが古い可能性があります。アップデートとアップグレードを実行して更新してください。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

関連記事

ルックアンドフィールの設定から変更することのできる箇所については以下の記事を参考にしてください!

[:embed]